家庭料理 茗荷の甘酢漬け

c0266821_07394268.jpg


日本の夏には当たり前に食卓に並ぶ 茗荷ですが こちらでは超高級品‼!
日系マーケットでは 3個で$5ほどします。
随分前に お友達からこの貴重品の茗荷の株を分けていただき 大事に育てています。
我が家はタウンホームですので地植えが出来ず ポットに入れて育てています。
なので たくさんは無理ですがそれでも 夏にはお料理の引き立て役として 大活躍してくれています。

毎日お水をあげているのですが 数日前に今年初の収穫❣
発見した時は ちょっと小躍りするくらい 嬉しい♪

まずは 甘酢漬けを作りました。

<材料>
茗荷・・・10個くらい

【甘酢】
酢・・・100㏄
砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2

<作り方>
1.茗荷はきれいに洗う。
2.甘酢の材料を小鍋に入れて火にかけて砂糖を溶かし 粗熱を取る。
3.沸騰したお湯に茗荷を入れて 10秒ほど湯がいたらざるにあげる。
4.煮沸したガラスの容器に熱いままの3を入れて 2の甘酢を注ぐ。
5.蓋をして2.3日するときれいなピンク色になり 食べられる。

この状態でしっかり蓋をしておくと 1か月くらい冷蔵庫で持ちますので 慌てずにお料理に使えます。
自然の美しいピンクです。
お料理を映えさせてくれます💛

まだ しばらくは茗荷の収穫を楽しめそうです。
次回は採れたてを お料理に使ってみたいと思っています。

今回使っている容器は Weck
10年ほど前に 大流行したWeck
私も一時いろんなサイズを買い求めましたが どれも今でも大活躍してくれています。





[PR]
by cozytable | 2018-08-06 08:12 | 家庭料理 レシピ付き | Comments(0)
<< 家庭料理 切り干し大根 家庭料理 鶏レバーとこんにゃく... >>