人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Cozy Table

2019年 お正月

2019年 お正月_c0266821_06101098.jpg

新年 明けましておめでとうございます。

旧年中は大変 お世話になりました。
本年もどうぞ よろしくお願い申し上げます。
皆様にとって お健やかな一年となりますように 
心よりお祈りしております。

2019年 お正月_c0266821_06101520.jpg

元旦には 子供たち夫婦、そして今年 91歳になる母も元気に集まって 皆でおせちでお祝いをいたしました。


2019年 お正月_c0266821_06102645.jpg


12月は例年よりも忙しくおせち作りが間に合うか心配しておりましたが 
やはり38年も作り続けると 2日間で完成。
しかし 詰め方が雑になってしまい反省です。


2019年 お正月_c0266821_06095870.jpg
毎年 作りすぎてしまう炒り鶏も今年は 少なめに作りました。
大好きな炒り鶏ですが さすが3日間も食べ続けるといやになりますので
今年は 例年の半分の量にしました。

黒豆は昨年は頂いた立派な丹波の黒豆でしたのでふっくら柔らかに仕上がりましたが
今年は日系マーケットで買い求めたものでしわを作らないようにと思ったら ちょっと固めになりました。

2019年 お正月_c0266821_06094928.jpg
鴨好きの息子の為にいつも多めに作ります。
いただく時にちょっと辛子をつけていただくとお屠蘇も進みます。
数の子はマーケットで売られているものは味付けされたものが多くて なかなか良い塩漬けのものがありません。
やはり味付けされたものは化学調味料が入っていたり変な甘さであったり・・・
自分好みの味が一番。

2019年 お正月_c0266821_06094537.jpg
昨年 人生初めての伊達巻をつくりましたが
この一年 何度か作る機会があったのでトライしましたが やはり まだまだきれいな『の』の字にならず
まだまだ練習が必要です。
来年にはもっと美しい伊達巻が作れるように 練習しなくては・・・

2019年 お正月_c0266821_06095356.jpg
牡蠣のオイル漬けも息子の大好物。
たくさん作って持ち帰らせました。
栗きんとんは娘の大好物。
これもお持ちかえり。
いくつになっても子供には甘い母親です。

2019年 お正月_c0266821_06100287.jpg
何代か続いている日系人ファミリーが作っている大阪寿司。
ここは本当に人気店でお正月のお正月の予約は毎年12月1日(曜日によって違う年になることがあります)。
この日は予約の電話がなかなか繋がらず 何時間もかけ続けなくてはなりません。
そんな大変な思いをしても 我が家では38年間欠かさずお正月にのテーブルに上っています。

2019年 お正月_c0266821_06100614.jpg
去年のお正月でも人気だった北海道のタラバガニ。
ちょっと焼いて食べると甘味が増して とてもおいしかったです。

来年もこうして家族が元気に集まってお祝い出来るように
健康に留意して 一年を過ごせるようにいたします。
ちなみに私の今年の目標は 昨年一年で5キロ太ったので 5キロやせる事。
こうして 皆様の前で公言いたしましたので めげずにがんばります。
来年には「やせました!」とご報告できますように・・・・

ではこの一年も お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。







by cozytable | 2019-01-06 07:08 | ご挨拶

お料理の事や日々の暮らしで見つけた出来事を お届けできたら・・と思っています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31